AA Anti Aircraftの略。対空砲などのこと。
AFK Away From Keyboardの略で、ちょっとコンピューターの前から離れますという意味。
alt altitudeの略。高度のこと。
後ろに「?」をつけるて、
「alt?」となると、高度を教えてくださいって意味。
BBB Backyard Bomber Baseの略。
TCアリーナなどで各陣営の後方に位置する大規模な飛行場。
BtZ Boom to Zoomの略で、一撃離脱戦法の意味。
これとは逆の格闘戦のことをTnB(Turn and Burn)という。
buff もともとはB-52戦略爆撃機のことだが、
FAでは、双発以上の爆撃機のことを指すことが多い。
B&Z BtZと同義語。
cc Copy Commandの略。了解という意味。
cu see youの略。「またね!」という挨拶。
cya see yaの略。cuと同義。
   
   
FAVG Figter Ace Volunteer Groupの略。
読んで字の如しで、FAを円滑かつ快適に楽しんでもらうことを目的にした献身的なボランティアグループ。ゲーム内では@FAのタグを付けている。
見かけたら心の中で敬礼!
gf Good Fight!の略。
いい戦闘をした時、相手のパイロットを讃えるときなど。
gj Good Job!の略。
gk Good Kill!の略。
自分を撃墜した相手のパイロットを讃えるときなど。
hangar 飛行場に配置されている格納庫。
hdg headingの略。進行方向方位を表す。
HQ Head Quarterの略。司令部もしくはその建物を指す。
hi

アリーナに入室したときに使う一般的な挨拶。
「hi>all」などと使う。

   
jump 回線不良などにより、他からはワープしているように見える状態。
指摘されたら、回線状況を調べたり必要なら再接続もしくは再起動をした方がいいかも。
KBD Keybordの略。
lb ポンドの単位表記。
loc

Locationの略。マップ上の座標。
「loc?」は、どこ?と座標を訊かれてることになる。

lol Laugh of loudの略。大爆笑^^という意味。
m8 mateの略。仲間を意味する。
neg Negativeの略。Noとか否定の意味。
np No problemの略。大丈夫。問題ない。
nf Nice Fightの略。対戦相手を讃えるときなどに使う。
nk Nice Killの略。gkと同じように使う。
OMW On my wayの略。支援要請などに対して、「今向かっています」の意。
OTW On the wayの略。OMWと同義だが、どちらかというと「既に向かっている」といった感じの意になる。
plz Pleaseの略。
   
rgr 了解!
rog rgrと同じ。
rtb Return to Baseの略。基地に帰りますという意味。
=S= Saluteの略。意味は、「敬礼!」
sry Sorryの略。失礼なことしたと思ったら必ず謝りましょう。
thx Thanksの略。ありがとう〜^^
TnB Turn and Burnの略。 格闘戦のこと。
対義語にBtZ(Boom to Zoom)一撃離脱戦法がある。
ty Thank youの略。感謝♪
T&B TnBと同義。
u Youの略。
Valch 敵空港で駐機中や離陸中の戦闘態勢の整っていない状態の敵機を攻撃すること。その様がハゲワシ(Valch)ににているところからついた。
   
   
yw You are Welcomeの略。どういたしましてぇ〜^^
   
     
     









inserted by FC2 system