■ 基本機動 | |
■ 爆撃機迎撃 | |
■ 爆撃機・輸送機護衛 | |
■ FA日本航空学校(JAS)資料 | |
● 戦闘機操縦について解説しているページ | |
呉戦飛 | Tactics&Tipsで、基本機動がアニメーションで見られるます。 |
Team Eagle | Techniqueで、戦闘機操縦の基礎が説明されています。 |
jagtverband88 | Tippsで、シュバルム編隊、爆撃機護衛などが掲載されています。 |
4th Fighter SQD RIP | ACADEMYで、脱初心者のすすめとして掲載されています。 |
Fawiki@ウィキ | 初心者が覚えておくべきことは大抵ここにあります。 |
※ 上記以外にも掲載されているHPがあれば是非お知らせください^^ |
■ 基本機動 |
戦闘機の機動で常に心がけなければならないことは、「エネルギー管理」。 高速度を生かして急上昇すれば、それは速度エネルギーを高度エネルギーに変換、 高々度から急降下すれば、それは高度エネルギーを速度エネルギーに変換といった感じ。 高々度を高速度で飛行中は、高度エネルギー、速度エネルギー両方を持っていることになる し、低高度を低速度で飛行中は変換すべきエネルギーはどちらも無く格好の的となる。 基本機動は効率よくエネルギー変換を行う機動ではあるけれど、それだけを活用することはあまりないかもしれない。 実戦においてはその基本機動の変形、応用、組み合わせなどで効果的な機動となることが多い。 しかしながら、個々の基本機動がどういったもので、どのくらいのエネルギー変換が可能なのかは把握しておいて損はない。 各機動を高変換効率で行えるようになれば、実戦ではそれだけ生き延びられるはずw ・インメルマンターン ・スプリットS ・バレルロール ・ハイヨーヨー ・ローヨーヨー |
■ インメルマンターン ■ |
速度エネルギーを高度に変換。 頂点で背面飛行状態で水平になったら、ロールを開始。 素早くかつ正確にロールが180°でとまるように。 |
■ スプリットS ■ |
高度エネルギーを速度に変換。 進行方向がぴったり180°逆向きになるためには、アプローチ後のロールが重要。 素早くかつ正確にロールを180°でとめて降下を開始。 |