後ろに付かれたらどうやってかわすの?

大前提として、 「真後ろに敵機が来たら撃たれて当たり前、撃たれなかったら奇跡」 と云うことを覚えておきましょう。
機銃の射程距離はどんな機銃・機関砲でも約2,000ft(600m)前後ある上、1秒やそこらで射程外に出ることが不可能な以上、旋回機動でかわすしかないのですが、一度でも敵機を追って撃墜したことがあるヒトならお解りの通り、余程変則的な動きをしない限り前に居て方向を変える敵機を追って撃つことはそう難しいことではありません。

つまり、 「後ろに付かれたら〜」 と云う時点が既に手遅れで、墜とされたくなければその前の段階、 「後ろに付かれそうなとき」 に何らかの手段を取るのが正解なのです。

しかし初心者のうちは 「気が付いたら後ろに居た」 と云うことも多いでしょうし、ただ諦めて墜とされるのも悔しいのでちょっとした小技をお教えしましょう。

1)バレルロールでかわす
2)バレルロールでオーバーシュートさせる
3)シザースやジンギングを繰り返してとにかく味方の方に逃げる
どれをやるにしても、基本的に「逃げ切る」と云う考えでなく「逆転する」と云う発想の元に動かないと、逃げ続けるだけでは1回や2回は成功してもいずれ墜とされます。
どんなベテランでも(例えFA最強プレイヤーでも)、6時に付かれた後で100%回避可能な技、と云うのは存在しません。
<存在してたらその技を知っている人は誰も撃墜されません。

Last update:2003/08/26


(C) SDR

inserted by FC2 system